2014/09/05

南仏の旅(3)Lac de Sainte-Croix & Gorges de Verdon サン=クロワ湖とヴェルドン渓谷

 『死ぬまでに一度は行きたい』世界の青色の絶景☆という記事の中にも名前を見つけた、この渓谷そして湖。24歳の時、初めてアメリカのグランドキャニオンを訪れ、その雄大さに感動し”これは絶対に神様が創造したものに違いない!”と感じたあの時と同じくらいの感動だったと思います。Lac de Sainte-Croix(サン=クロワ湖)のこのエメラルドのような青には、とてもとても感動しました。近くへ行かれたら、ここへ寄ることは強くお勧めしたいです!






私がいた橋の上から見ている人たちに
”Allez, Allez! (Go,Go!)”と促され、
飛び込む若い男性。





サン=クロワ湖に立ち寄った後、Gorges de Verdon(ヴェルドン渓谷)を走りました。この渓谷を抜ける道は、二車線にはなっているけれど、道幅がわりと細く、崖側にはほとんどの道でガードレールがありませんでした。幸い、出会う車はほとんどありませんでしたが。実は、この前日からパリ在住の友人が合流してくれていて、「Cotignac(コチニャック)」に出かけた後、”昔、ボーイフレンドに連れて行ってもらった”ヴェルドン渓谷”が近いはず。とーっても美しかったので行ってみましょう。”という話になり、この辺りまで足をのばしました。彼女のおかげで、この美しい青に出会う事ができたのでした。が、しかし!ガードレールもないような細い道の運転は、右側運転に慣れている彼女にお願いしました。普段、パリでの”強気な”運転に慣れている彼女は、そんな道でも”飛ばす、飛ばす”(汗)。助手席に座っている私は、ヒヤヒヤで、とても怖いドライブだったことも、心に”強く”残るこの渓谷での思い出です。(注意)*訪れる方は、安全運転をしてくれる運転手さんと行きましょう♪。







「フランス観光開発機構」のサイト 「ヴェルドン渓谷」→ ☆★☆
「The Lake of Saint Croix & The Verdon Gorges」(English) → ☆★☆

2 件のコメント:

  1. 凄い!空との対比がまたいいですね。リョウホウで美しさを競っているみたい。
    外国って日本と色が違うよね。日本の色も良いけど、外国の色大好き!

    返信削除
    返信
    1. yachiyoさん

      さすが、yachiyoさん♪。空の青との違いに気がついて下さいましたね(^_~)-☆。どちらも美しい青ですね。そうそう、海外の色は鮮やかですよね〜。日本の色ともまた違う美しさがありますね。同感です!

      削除