2013/11/12

ハーモニー


数週間前、姪と甥の音楽会へ行ってきました。運動会も好きだけれど、音楽会では、一生懸命に練習した子どもたちの思いがいっぱいの合奏のメロディーや歌声にふれることができ、毎年楽しみにしています。




合奏では、それぞれ、担当している楽器を一生懸命に操り、
合唱の時には、身体を指揮担当の先生の方へ向けて
(端の子どもは身体を先生の方へ斜めに)、
口を大きく開け、
メロディーに合わせて身体を左右に揺らしながら歌う一生懸命な姿、
この世に誕生してたった6年〜12年の小さな子どもたちが奏でるメロディー、
上手に作り上げる大きな”ひとつの輪”、
子どもたちが見せてくれる”平和な絵”...に、
とても感動してしまうのです。

「お父さん、お母さんは見てるかな?」という思いを持ちながら
ステージに上がる児童、
それをサポートする先生方、
そして
「我が子はどこかな?ちゃんとできるのかな?」と
楽しみ半分、心配半分?の父兄、
それぞれの愛が交わり、織りなす調和の空間。

我が子の成長した姿に感動して涙を流す父兄の中にまぎれて、
涙がぽろぽろと流れてしまいます。
音は人の心を和ませる魔法のよう。

 

全ての児童の演奏が終わった後の、校長先生の言葉「みんないい顔してるねー」。そして、校長先生は「お父さん、お母さんに見てもらおう。」と言って、子どもたちを後ろで見ている父兄の方へ顔を向けるように仕向けてくれたのでした。私は後方だったので顔は見えなかったけれど、お互いの気持ちが優しく向き合う瞬間、またひとつのハーモニー。またまた感動してしまいそうになりました。親でもないのに一人で号泣するわけにもいかず、ここはこらえましたよ、はい。

そんな温かい気持ちにふれることができた翌日、今度の展示会はどんな空間になるのかな?とふと思い、たまたま昨年のクリスマスパーティーでいただいたエンジェルカードが目に入ったので、ひいてみる事にしました。「これでハーモニー(調和)なんて出たら、すごいかも!」なんて考えたけれど、「いや、いや、無の気持ちでひかなければ。」と思いなおしながら、ひいたカード。

"ハーモニー"!!!!

いやー、我ながらビックリ。44枚あるカードの中から、それをひいてしまうなんて...。何だか、皆さんと素晴らしい時間が作られるような予感☆ さらにとっても張り切り始めている私でした。

***

☆ 展示会のご案内 ☆


< 日時 >
11月15日(金)、16日(土)の2日間
12時 〜 19時

< 会場 >
(最寄り駅)東京メトロ 半蔵門線・銀座線・千代田線
『表参道』駅 A5出口より徒歩3分

*A5出口には、エスカレーターがないので
階段がつらい方は、エスカレーターのある出口から上がって
地上を歩いて来られるのをおすすめします。参考までに☆

*ギャラリーは、根津美術館近くです。


エレベーターで2Fへ上がり
降りて、左手奥の211号室です☆

0 件のコメント:

コメントを投稿