2013/07/03

ヴァカンス☆

パリを翌朝出発して、買い付けを無事に終え、
昨日の午後、南仏へ出発。

TGVの4人がけの席で、
私の向かいに座っていたフランス人の二人が、
何を話しているのか分からないけれど、ケタケタ笑いながら
楽しそうに過ごしている様子を見て、
本を読みながら、私も何だか楽しく感じていたのですが、
途中、
”キミは本を反対から読んでいるのかい?”と話しかけられ
”いいえ、あなたたちが反対から読んでいるんじゃないの?”
という冗談から会話が始まり、
おかげで4時間ほどの長旅もとても短く感じる旅になりました。
(本の見開きが日本と海外とは左右違うため、外国人は
”日本人は”反対側”から読む”と言っているようです。)

TGVでリヨンまで出て
それから南下しました。


やっぱり今年も来てしまったシャトー。
(去年の旅の記事 → ☆★☆)

急な旅であったため、今年はやめておこうかな?と考えたりもしたのですが、
でも、自然の中で過ごしたい...という気持ちが強くて
こちらまで足をのばすことにしました。




去年と全く変わらない同じ景色。
けれども、今年の春は寒かったり、雨が多かったりで
花や果物の時期が少しずれているそうで、
去年はきれいに咲いていたアジサイが
今年は少し咲き始めた程度。
それでもとってもきれいですが☆


自家製のアプリコットと苺のジャムのパイ
超〜、美味しかった☆
5月が旬だったはずのチェリーも時期がずれて
今ちょうど熟れているのだそう。
明日はチェリーを取らせてもらう予定☆
そして、チェリーパイを作ってもらいます。


(コメント返信)
yachiyoさん
いつもTGVの駅まで迎えに来てもらっているんです。”男らしい”ですか?? ハンサムウーマンか〜。かっこいい言葉をありがとうございます♪ Tomoko

1 件のコメント:

  1. すごーいすごーい。一人で道に迷ったりしないの?シャトーまでは車?パイホント美味しそう。知子がこんなに男らしいとは思わなかった。ハンサムウーマン♪

    返信削除