2013/04/06

Glastonbury Tor, England, 英国 グラストンベリー トー


ソールスベリーへ行くなら是非!と
勧めてもらったGlastonbury(グラストンベリ)ーへ
寄ってきました。


電車とバスを乗り継いで、
グラストンベリーに到着。
住宅街や小さな森を抜けて、
10分ほど歩くと、バスからも見えていた
Glastonbury Tor (グラストンベリー トー)の麓に。
そこから20分程かけて
坂を登って行きます。









古代ケルト人などの聖地であったこの丘の頂上に
見えていたのは、"旧聖ミカエル教会"。
現在は、中が空洞でした。


この場所は、イギリスの主要な教会、古代遺跡を結ぶ
いくつかのラインのうち、
”セイント・マイケルズ・レイライン”と呼ばれるラインの
中心にあるのだそう。


一帯は農村で、
なだらかな丘に美しい緑が広がり
上からの360度の眺めは
とても素晴らしいものでした。

何とも言えない”清々しい”エネルギーが
とっても心地よく、
全身で浴びながら、
うっとりとした気持ちで
ただただ、景色に酔いしれてしまいました。




サンドイッチを持参して、
上でランチをしている人たちもたくさん。
私も”お天気が良ければ”、次回はそうしたいと思います。
しかし、ヒツジの”落とし物”が多数。
その際は、ちょっと注意しながら☆




*私は、Salisburyから日帰りでGlastonburyへ行ってきました。
Salisburyから電車でBristol Temple Meads駅へ行き(90分)、
そしてバスでGlastonburyへ(90分程)。

Bristol Temple Meads駅前のターミナルから少し下り、
バス通りにぶつかったら、すぐ右側にバス停がありました。
Glastonburyへは、駅を背にして左側が進行方向です。

"Wells(ウェールズ)行き"と書いてありますが、
Wellsで運転手が交代して、同じバスでGlastonburyの先まで
バスは続くようでした。
バスは、Glastonbury内で2箇所くらい止まります。
最初のバス停(街の入り口)は、Glastonbury Torへ近いですが、
次のバス停(街のメインストリートを少し走った後)でも、
Glastonbury Torへ歩ける距離です。こちらのバス停の方が、
周りにショップや教会など多数あり、楽しい雰囲気でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿