2013/04/17

Chartre, France フランス シャルトル

イギリスからフランスへ戻り、
友人を訪ねて、シャルトルへ行きました。

世界遺産「シャルトル大聖堂」の前で待ち合わせ☆

「Cathedral Notre-Dame de Chartres」シャルトル大聖堂
2本の塔のデザインが違うのも特徴。


 

月の満ち欠けも示す時計
この日は満月の後でした。

中央には星座も☆

中を見学後、上へ登りました。
きつかった...

1本の塔の先には「月」
もう一方には「太陽」




ランチは、何か”フランスらしいものを”と、
クレープレストランへ連れて行ってくれました。




とてもお天気の良い気持ちのいい日で、
ランチの後、市内の公園へお散歩に。




子ブタ☆

 その後、友人宅へ。
ここはフランスなので、
食事の前には、アペリティフ(食前酒)☆

私は「Muscat」というお酒をついでもらいました。

やはり”フランスらしいものを”と、
”Le Parisien”というパンを作ってくれました。
どうしてこれを作ってくれたかは
実は、もうひとつヒミツの理由があるのです☆


キノコやチーズが入った濃厚な味。美味☆

食事の後は、もちろん”チーズ”、
それから、デザートです。
う〜ん、ここはフランス〜☆

デザートを狙ってます☆

*Chartre(シャルトル)へは、パリ モンパルナス駅から電車で60分ほど。
1時間に1本あり、パリから日帰りで行けます。
前もってインターネットで予約して、駅で発券するか、
駅の黄色い機械でも予約、発券できます。(駅に多数あり)
窓口で購入する場合、”シャルトル”とカタカナ読みにしても
フランス人には通じないので
紙に書いて、見せるといいと思います☆

シャルトル大聖堂へは、駅から15分から20分くらいで歩いて行けます。
表示してありますし、駅から塔が見えるのでその方向へ歩けば着きます。

大聖堂の周りには、昔の雰囲気の建物があったり
水も流れていたりするので、ゆっくりお散歩も楽しいと思います。




(コメント返信・・・通常のコメント入力ができなくなってしまったのでこちらから失礼します。)
yachiyoさん
夏のフランスは、花もたくさん咲いていて本当に気持ちが良かったです。今度、夏の南仏もご紹介しますね。シャルトルには、冬にも行きましたが、雪がたくさん降って、あやうくパリへ戻れなくなりそうになりました。そんな日は、ひっそりと静まりかえった感じで少し寂しかったです。夏とは全然雰囲気が違いますが、それはそれで私は好きなんですけどね☆ Tomoko

1 件のコメント:

  1. 建物の撮影の仕方がすごいな。色々な角度から撮っていてよくわかりました。きれいだね~。
    子豚が公園に?
    お酒にチッブスターだ!!!

    返信削除