2013/01/20

おいり

旅の話をちょっと休憩して☆

 先日、鎌倉へ行った時に
ふらっと入ったお店で見つけたお菓子です。

「赤」「白」「黄」「緑」「紫」「ピンク」...
「青」も入っているはず?

 中に入っていた説明によると、
香川県のお菓子で「おいり」というのだそうです。

この”もち米”でできたお菓子は、
香川県西部地方で、
大正の頃から、お嫁入りのお菓子として
使われているのだそう。

そんな事も知らずに
色が可愛くて、即決で購入しましたが、
”おめでたい”お菓子だと知って、
余計に好きになってしまいました。

味も
ほのかに感じる”優しい”甘みで、
とても美味しい☆

”さくっ”とした食感もいい☆

「おひなさま」の季節にも良さそうですね。

製造しているお店「山下おいり本舗」のホームページは、ないようなので、
お店の紹介が載っている記事のサイトを
貼らせてもらいます。

『ビジネス香川』 ☆★☆

作っている方々の表情も温かい☆
愛情、優しさを感じるようなお菓子でした。

4 件のコメント:

  1. ほんと、パステルカラーでかわいいお菓子だね。

    返信削除
    返信
    1. Cちゃん☆

      色にも味にも癒される感じよねー。

      Tomoko

      削除
  2. なっ何これ~ って一枚目の写真見て思いました。かわいいね。
    うす甘い感じかなぁ。いくらでも食べちゃいそうだけど、沢山食べるものじゃないね(てへへ。これ持ってお嫁に行こうね~。ともこ!

    返信削除
    返信
    1. Yahiyoさん

      は〜い、これ持ってお嫁に行きましょうー(笑)!

      Tomoko

      削除